Knockin' on a Gateway to the World

何か夢中になれるものを探す大学生の独り言。日常の出来事や音楽について…。音楽はBUMPとDEENを中心にいろいろと。最近はマイペース更新です。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 音楽 > firefly

スポンサーサイト


firefly

昨日から今日にかけて、友達のうちで遊んでました。
帰ってきたのは深夜。テスト終わったしいいよね!
何故か知らないけど、遅くまで遊んでると口の中が痛くなる・・・
あ、よく考えたら夏休みあと1週間ちょっとしかありませんでした。
昨日友達が言ってて愕然としました(笑
というわけで、こんばんは、Dialekです^o^



そういえば、NEXUS SHOPPING
「GOLD GLIDER TOUR」グッズの通信販売が始まりましたねー!
いつかなと心待ちにしてました(笑)
もしかたらしないのかも・・・と思うぐらいには←
さっそく限定色タオル、スティッチTシャツ、キーホルダーを注文((ry
会場ではあまりの行列に買えませんでしたからね~。
殆どのグッズ売り切れてましたし。
チャマもライブ中に、
この会場はグッズの売れ行きがいいらしいから何も言えねェとか言ってた(笑
でもしっかり宣伝してたけどね!!

事前の抽選通信販売で
Tシャツ(オレンジ)、リストバンド、タオルは買えたんですけど、
会場では上記のような感じでまったく買えず。
先に行ってた違うグループの友達にキーホルダーだけ買ってもらってました。
じゃあなんでまたキーホルダー買うのかって?保存兼予備用だよ(真顔


ちなみに、ドット絵ピンバッジTシャツは
会場でも通信販売でも買えませんでした(;ω;)
そもそも通信販売では取り扱ってすらいないというね。
やっぱり売れたんだろうなー。物の割に値段そこまでしなかったしね。
・・・実は結構ショックだったりします(笑
誰か二つ以上買ってたりしないかなー。譲ってくれないかなー(苦笑



・・・それでは予告通り、
BUMP OF CHICKEN 「firefly」のレビューをしましょうか。
まぁ、あんまり詳しいものは期待しないでください。さっくりいきます~
追記に畳んでおきますので、興味ある方だけ読んでください!

P.S. さっくり書くつもりが、普通に長くなりました(笑
   自己解釈満載なので、それでもいい方だけどうぞ。



Track No.1 「firefly」
皆さんご存知の通り、ドラマ「息もできない夏」の主題歌です。
バンプが主題歌提供するのは初めてですね。「天体観測」はちょっと違いますし。
ということで、1サビまではドラマのエンディングとして聴けたわけです。

その時の感想。
バンプがドラマに主題歌提供するっていうのもかなり違和感あったんですけど、
聴いた瞬間にさらに違和感が増したというか・・・(笑 ホントごめんね
しかも、藤くんの声はよく聴こえるのに、
バックの演奏音があまり部屋に響かなかったんですよね。
俺の音響機器が悪いのか、それともテレビ局側の編集の問題なのか・・・。
まぁ、とにかく、その瞬間での印象は割と普通というか、うーん・・・て感じでした。
聴きこめばだいぶ慣れましたけど。

そしてつい数日前、SOLでフルバージョンが初披露されました。
・・・いや、正直フルでここまで化けるかと思いましたね(笑
どうやら俺の思いは杞憂に終わったようです。よかったよかった。
バンプの最近の曲の中では珍しい、アップチューンとなりました。
しかし歌詞は流石、藤原節というか、
バンプの世界観がしっかりと表れていましたね~
あ、でも、今回なんか歌詞の語路感がいつもと違う感じですよね。
珍しい感じですけどこれはこれで好きです。十分すぎます((ry

何といっても2番の歌詞でしょうか。個人的に印象に残ります。
"黄金の覚悟"もそうですが、歌詞の流れがすごい。
共感できるとともに、一方ではなんだか胸が苦しくなります。
個人的な解釈ではありますが、この曲の中で出てくる「光」は
1番の歌詞で表されているように「夢」のことだと思います。
全ての人の夢が叶うわけではないですし、一人の人間だけに関していっても
いくつもの「夢」を持っていると思います。そのうちいくつが実現するのか?
実際のところ、「2番Aメロ」のような事態がほとんどだと思うんですよ。

頑張ってみたけど、どうしようもない、諦めないとダメなのかな、って。
その時の悲壮感は言葉に尽くしがたいものがあります。
自分はどうしたらいいんだろうとか、これから先の選択肢を探さなきゃとか。
でも、この歌詞で言いたいのは、そういう諦めるということも
しっかりとした誇るべき"覚悟"なんだ、ということなんじゃないかなと。
その道の先に進むのも、諦めて違う道を行くことも、一見違うことに見えても
同じくらい尊い覚悟を必要にするものなんだよって。
それを端的に表したのが「黄金の覚悟」という印象深い歌詞だと思ってます。

そして、たとえ諦めてしまったとしても、
その夢という光は確かに自分を支え続けてくれたものに違いはないわけで。
その光を見ることがつらい時期があったとしても、
きっと人生という時間軸の中ではきっと自分にとって大切な道標になるはずです。
ラストサビの歌詞、
「今もどこかを飛ぶ あの憧れと 同じ色に 傷は輝く」
はそういうことなんじゃないかな。
夢という光が自分の中に残していった傷の中にも、
やっぱり夢と同じ綺麗な光が宿っているんじゃないんでしょうか?



Track No.2 「ほんとのほんと」
カップリング曲。ボクはフラゲができなかったので、
この曲を初めて聞いたのは9月11日のSOL生放送教室でのことでした。
まぁラジオのことについては前回の記事で長々書いたのでここでは割愛。

この曲の印象ですが、
今までのバンプにありそうでなかった曲とでも言いましょうか。
このメロディの感じは今までなかったですよねー。なんか新鮮です。
もうこの曲のテーマはずばり、「人間関係」ですね。藤くんも言ってましたが。

人間関係って、本当に複雑です。
十人十色どころか、同じものは一つとしてありません。
でも共通する部分はあるわけなんですよね。そもそも人間関係とはなんなのか?
そういう根本的に切り込んでいるのがこの曲のような気がします。
その表しにくい根本的な部分のことを
比喩的に「ほんとのほんと」と表してるんじゃないかというのがボクの考えです。

どんなに心の中で否定しても、
人間というのは結局一人では生きていけないんですよね。
傷つけあいながら、怖がりながら、
それでも惹かれあわずにはいられずに一緒にいる。
ではその惹かれる意味とはなんなのか?いくら考えて答えが出なくても、
本質的な部分で自分の体は分かっているんだよ、ってことなんでしょうか・・・
そして、実は君の隣にいる人も同じように感じているんだよって。

2番の初めから大人になってからのことが描かれていますが、
どんなに取り繕っても、結局人間関係の本質は
一生を通して変わらない普遍的なものなんでしょうね。
いや、むしろ大人になっていくにつれて、その分かっていたはずの本質を
心の奥底に隠してしまって見えないふりをしているのかもしれません。

この曲はテンポが遅く、曲時間も決して長いとは言えないので
歌詞の量としてはfireflyと比べても多くありません。むしろ少ないぐらいです。
でも、取り扱っているテーマが非常に大きい。
このわずか4分半ちょっと、
という時間で表そうとするにはあまりに大きなテーマです。
それを表すことができるのは、本当にさすがといったところですよね。
個人的にはA面でもいい曲だと思うんですが(笑)
やっぱりインパクトの問題でしょうか・・・










Secret Track 「play sports」
そしてインパクトといったらこれ。
このまま終わっておけばしんみりとした感じで記事が終わっていたのに、
この曲の感想を書くばっかりにそうはいかなくなりました(笑
結局何を言いたいのかわかりませんw
やっぱり隠しに意味を求めてはいけないんだろうか・・・(汗

えーとボーカルは升さん・・・でいいですよね?w
しかも録音2007年とはどういうことなんでしょうか・・・そんな秘蔵されてたの?w

しかも、この曲、ただスポーツしようぜと言ってるだけかと思いきや、
曲が進むごとになんだか歌詞の内容が・・・切なくなります。
結局スポーツして得するのは「僕」だけなんでしょうか?w
ちゃっかり「相手をねじふせ」という不穏な言葉も交じってますしね(笑

そして曲の終わり方。え、そう来るの?
まだ歌ってるじゃん。これフェードアウトと違うよね?まだ曲の続きあるよね?
ま、まだ升さん唄ってるじゃん、続けてあげてよ!
って思わず心の中で突っ込みました。ここで終わるのかよって(笑

ある意味隠しもいつものバンプでした(笑



さて、予想以上に長い感想となってしまいました。
ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます!!
お礼に私のうちに招待しましょう。ただし、自分で探してください←

・・・それにしても恥ずかしくて読み返す気になれません(笑

関連記事

Comments

post
2012-09-16 21:46 
LAMP #17 [Edit]
友達のうちで遊んでいた…分かりますよ、ゲームしていたんですね!(
僕の中では、遊ぶと言うとゲームしか思い浮かばないのですw
え、遅くまで遊んでると口の中痛くなるんです?何だか怖いですねぇ…
じゃあオフのときは口の中大変だったんじゃ…?w

通信販売来ましたね~スティッチTシャツとか買いたいと思ったんですけど、
今はまだ…余裕があるわけじゃないので我慢しておくのですw
10月にポルノさんのライブにも行きますから、残しておかないとなのですよw
3組好きだと出費が大変ですwそのぶん幸せなんですけどねッ!


そりゃあねぇ、ドラマのEDでBUMPの曲がかかるなんて違和感しかないですよw
アニメとかゲーム、映画ならまだしも、ドラマはなんかなぁ~と言う…
監督さんがビビッと来たそうなので主人公の設定には合ってるのかもですが。
観てないので何とも言えませんwディさんはドラマ観てます~?

2番の歌詞!分かりますよ~何だかものすごく綺麗に繋がっていますよね、
スピード感もあるからガンガン心に突き刺さってくるのです!
最近はメロディと歌詞が同時に出てくるって藤くんが言ってましたけど、
これもそうなのかもしれませんね…自然に口ずさめますし。

それにしてもfireflyはたとえと言うか比喩が秀逸だと思いました!
欲望をホタルにたとえて、さらにそれが夢になり、光になると。
ホタルってタイトルなのにアップテンポなのも意表を突かれましたね~、
ライブでやってくれたらとても盛り上がるんじゃないかと思います!


ほんとのほんと、ありそうでなかったって言うのものすごく良く分かりますw
言ってしまえばスタンダードなバラードだと思うんですけど、
BUMPの曲はどれも一捻りしてあって、スタンダードなものはなかったような。
だからこそ逆に新鮮なんですよねwまぁどれも新鮮なのですが!!(

A面曲は無理でも両A面ぐらいにしては良いと思ったんですけどね~、
まぁ…PONTSUKAで「BUMPお得意の両A面」とか言ってましたし、
もうあまり両A面はしたくないのかもしれませんw一時期多かったので…
タイアップしてるし良いとは思うんだけどなぁ…w


隠しトラックのボーカルは升さんですねwあれ、PONTSUKA聴いてないです?
実は今回の隠しトラックはストックからの蔵出しなのですよ~、
プロデューサーが改めて聴いたら面白かったらしく、採用になったのですw
そもそもストックなんてあったんだ…しかも5年も前のものがw

なんかあれですよね、最近の隠しって隠しなのにやたら深かったりしますが、
昔作ったものだからか…気持ち良いくらいに無意味な歌詞ですよねw
この曲は升さんの若かりしころに想いを馳せるのが目的なんじゃないですかね、
やたら若々しいんですもんw若々しいと言うか…幼い?(


長い記事だったのでコメントも長くなりました~さぁいつ返されるかな!(
お礼いただけるんですね!ではでは、明日ディさん宅にお邪魔します^^
2012-09-17 22:33  LAMPさんへ
Dialek #18 [Edit]
今回は友達のちょっとしたお祝いパーティだったんですよ~
ゲームもする予定だったんですけど、
何かずっと話し込んでて結局やりませんでしたw
夜遅くまで遊んでる時というか、夜遅くまで飲み食いしてる時ですね~
あのオフの時は別に大丈夫でしたよwたまになるんですよね・・・

お、ポルノのライブにも行かれるんですね~!
確かに3組も好きなアーティストいると出費大変ですよねー
ある意味贅沢な悩みですよね(笑
LAMPさんは会場でグッズ買えました?
個人的に、ほんと、ピンズTシャツ欲しかったんですけど・・・(;ω;)←

ドラマのEDは本当に違和感しかなかったです、特に最初のうちはw
なんかやっぱり、バンプのイメージじゃないですよね、ドラマの主題歌って。
設定との関連・・・と言う意味では、2番の歌詞はあってるんじゃないですかねー?
ボクも1話ぐらいしかちゃんと見てないんですけどね((ry

やっぱり2番の歌詞いいですよね!
確かに久しぶりのスピード感がある曲で、歌詞が迫ってくる感じがします^^
メロディと歌詞制作の同時進行って、そんな簡単なことじゃないはずなんですけどね(笑
努力もありますけど、やっぱ完成とか才能は凄いですよねー

確かにfireflyは比喩が際立つ曲でしたねー
きちんと最初から最後までその比喩がつながっていくってのがもう・・・
言われる通り蛍とアップテンポのギャップもありますね!
これはほんとライブ映えしそうですよね・・・早くライブを((ry


>ほんとのほんと、ありそうでなかったって言うのものすごく良く分かりますw

分かってもらえたようでなによりですw
確かにスタンダードなバラードですよね、逆に珍しい(笑
だからこそ、素直に心に響いてくる感じもするんですよね・・・

確かに最近は両A面多かったですもんねー
メンバーはあんまり好きじゃないのかな?
それなら仕方ないですよね。
やっぱりこういうのはメンバーの気持ちを尊重しないと。

やっぱり隠しは升さんですよねw
いや、声が若かったから最初イマイチぴんと来なくてw
最近はPONTSUKA!聞いたり聞かなかったりなんですよね((ry
毎週日曜日にネット上でも配信されてますよね確か?
え、隠しにストックなんてあったんですねw
プロデューサー、ナイス判断ですね←←
バンプって確か一曲も没曲無いらしいですから、
もしかしたらまだ隠しストックがあるのかも・・・?w

そうそう、そうなんですよ!
最近の隠しは完成度が異常なものが結構あったので、
ここまで無意味なのは本当に久しぶりでw
ほんと升さん楽しそうでなによりって感じでした←


>長い記事だったのでコメントも長くなりました~さぁいつ返されるかな!(

ちゃんと次の記事更新でコメ返ししましたよ!
でも前例があるのでなんも言えないですね(汗

お礼はボクの全身からあふれるラブを((ry
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © Dialek
