Knockin' on a Gateway to the World

何か夢中になれるものを探す大学生の独り言。日常の出来事や音楽について…。音楽はBUMPとDEENを中心にいろいろと。最近はマイペース更新です。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 雑談 > 我が家にタブレットがやってきた

スポンサーサイト


我が家にタブレットがやってきた

はい、ご無沙汰してました(汗
大学の新年度に入って、やっぱり講義が始まると思ったより忙しいです。
できるだけ更新したいと思ってますが、あまり期待しない方向で←

というわけで、こんばんは。Dialekです^^



3週間ぶりぐらいの更新ですか…試合記も書いてないし。
そして試合見る時間もあんまりないんですよね…
スカパーオンデマンドで見てるっていう話は以前したと思うんですが、
ライブ配信見逃しても一応一定期間は見られるんですよね。
しかしその配信期間ですら見る時間もなく、新潟戦は見れませんでした(汗
柏戦も確か配信今日までだけど、まだ見ていないっていう…
一試合丸々見ようとすると2時間は時間取らないといけないんですけど、
まとまった時間があまり取れないんですよねぇ。
そしてセレッソは今日のFC東京戦含め公式戦6試合勝ち星なし…と。
書きたいことはあるんですが、また別の機会に。


今日の話題はタブレット。
我が家に文明化の波が押し寄せてきました(笑
色々諸事情があってiPad miniを手に入れました!不可抗力なんですがね!!
今までApple製品は一つとして持っていなかったボク。
いや、別にAppleが嫌いとかそういうことじゃないんですけど…

Appleといえば、iPod、iPhone、iPad、Mac…といったところですが
音楽プレーヤーに関しては長年Walkmanを愛用してる関係で
iPod並びにiTunesとは全く縁遠い感じだったんですよね。
Macに関しては値段の高さやOfficeの互換性とかを考えて手を出さず、
iPadも、どうせ買うならOfficeが使えるSurfaceの方が…と思っていました。
iPhoneはですね…iTunesを自分が使っていない点でメリット半減という点と、
あとは周りの人々がやたら持ってるっていうのが…
人と被るのはあまり好きではない性格なものでね(汗


そんな感じで今後もApple製品使うことはないかなーと思っていたんですが、
よく分からないままにiPadがなぜか手元に来ました(色々経緯があったのです
まぁ、手元にあるものは有効活用させてもらおうということで
ちょっとずついじり始めました。こういうこと自体は結構楽しい(笑

まず最初に思ったこと。キーボード打ちにくい…!!←
初期の状態ではパソコンのキーボードがタッチ操作に変わっただけ、
という感じですが、タッチ式のやつはスマホでのフリック操作に慣れてる分、
ものすごく違和感です。一応デフォルトの切り替えで配列変えて
日本語はフリック操作にできますが、それすると英字配列の時に
左右で二分割されちゃって、それも打ちにくいんですよね…
iPadに限らず、タブレット全般に言えることなのかもしれませんが。
なんかちょうどいいソフト入れるしかないんでしょうかね。


あとは…そうだなぁ。特に目新しいことはない気がする(笑
今のところタブレットの印象としては「スマホを大きくしただけ」。
本だったり参考書を見る分には、画面が大きい分タブレット有利でしょうけど。
あと動画見る分にもタブレットの方が迫力はありますね。
あくまで手持ちできるサイズで、という前提ですが。
しかしiPadはスピーカー貧弱だなぁ。今使ってるHTCのスマホの方が数倍マシ。
そんな感じで、手元で本だったり参考書を見たい!というとき以外に
タブレットの必要性を感じられないんですよね、現時点では。

なんか悪いところばかり挙げてますが、バッテリーの持ちはすごくいいです。
一日中使ってるわけじゃないですが、それなりに使っても
今のところ5日は充電せずに動いてます。Wi-Fiモデルだからなんでしょうか?
スマホで調べものしたりしてると、どうしても電池の減りが気になるので
そういう時にiPad使ってブラウジングしてる感じですね。
スマホだとウェブページによってはスマホ仕様になって
見にくいことが多々あるのですが、iPadはどうやらPC扱いらしく
ちゃんとパソコン形式で表示されるのもいいです。
重さはともかく、薄いので持ち運びもそこまで苦にはならないですしね。


まぁ今のところそんな感じです。
メリットも結構あって便利だなーと思う反面、
今回みたいに手元に転がり込んでくることがなければ、
わざわざ自分で買うほどの代物ではないかなーと思ってしまいます。
バッテリーの点に関してはスマホ+モバイルバッテリーで事足りる気もしますし。
MacやiPhoneのユーザーだったら話は違ったんでしょうけど…
でもiPadに触れてこういう印象を得られたことで、
Androidタブレットも買わなくていいだろうなという実感を得られたのは大きいかな。
今後もし持ち運べるタイプのこういう情報機器買うときは、
ウルトラブックかSurfaceにしようと思います。
出先でOffice(特にPowerPoint)いじれるのはやっぱり大きなメリットになるので…



そういえば以前から欲しいと言っていた
WALKMAN ZX-1ですが、値下がりしてました。
それでもまだ7万もするんですけどね(汗)
現在使っているウォークマンの容量不足は今のところどうにかなってますが、
今後一年で多分満杯になるでしょう。それまでに新しいのを買いたい。
ZX-1はどうもバッテリーの点で難点があるようなので、
もし秋の新製品発表でZX-1の後継機orそれに準ずるものが出れば
そちらを買うのもいいかもしれませんね…


それではまた^^
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © Dialek
