Knockin' on a Gateway to the World

何か夢中になれるものを探す大学生の独り言。日常の出来事や音楽について…。音楽はBUMPとDEENを中心にいろいろと。最近はマイペース更新です。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 雑談 > 蜘蛛の巣みたいな稲妻

スポンサーサイト


蜘蛛の巣みたいな稲妻

今日はとんだ荒れ模様の日でしたね・・・。
朝方の雷なんて、今まででも一番酷かったんじゃないかな?
絶対近くに落ちたと思ってたんだけど。大丈夫だったみたいだ・・・

やっぱりここ数年で異常気象が増えてる気がします。
気を付けないといけませんね。どうも、こんばんは、Dialekです^o^



上述の通りあまりの天気に外出すらできませんでした・・・
こういう日はおとなしくしておくに限る。
かといって勉強はほとんど進んでません。・・・頑張りますorz

そういえば、稲妻と雷って厳密にいうと違うものらしいですね。
なんかテレビでそんな話題をやってました。肝心の内容聞いてないですが(笑

ということで、調べてみた。

稲妻・・・空中電気の放電によって生じる電光、およびそれが雲に反映したもの。
雷・・・電気を帯びた雲と雲との間、あるいは雲と地表との間に起こる放電現象。


うーん、何が違うんでしょうか?(汗
雷はこれに加え、
「強い雨と風を伴う」「電光が見え、雷鳴が聞こえる」と書いてます。
つまりは、一般にいう天候と関係あるのは雷で、落ちるのも雷?
稲妻はあくまで空(雲)の高さでの現象で、
雷は地表に届くこともあるという点で稲妻とは異なる、ってことでいいのかな?

なんだか普段何気なく使ってる言葉も、
こうやって改めて見直してみると結構複雑だったりするんですねぇ・・・



あ、そういえば来週のSCHOOL OF LOCK!で
BUMPの「firefly」が先行フルOAするらしいですね!月曜(10日)だったかな?
次の日11日は、生放送教室にメンバーがくるみたいです。
ということは、10日に先行OA聴いて、
11日にフラゲして生放送教室聴くって感じになりそう。
いやー、いよいよ発売ですねー!本当に楽しみです!来週早く来ないかなー。

関連記事

Comments

post
2012-09-06 19:45 
LAMP #3 [Edit]
はじめまして、LAMPと申します…蒼さんのリンクから飛んできまして、
BUMPとDEENファンとのことで気になってコメントしました。
僕もBUMPとDEEN大好きです、よろしければ仲良くしていただけないかな~と…


…このやり取り何回目だろうか(


と言うわけでこんバンプですwこちらはちょうど今日、天気が悪かったです!
雷鳴っていましたし雨もめっちゃくちゃ降っていますし…
雨音聞くのは大好きですし、外に出ないから良いんですけどね~w
残り少ない夏休みも引きこもって満喫するのですw

あ、それ前に聞いたことが…って言うか以前バイトしてた現場で、
怖いおじさん上司がいきなり「お前ら!稲妻と雷の違いって知ってるか!?」
って得意げに知識を披露していたので覚えているのですw
しかもその知識、ちょっと前にテレビでやってたって言うね!(

久々の生放送教室出演!いや~待ち切れんです、とっても楽しみですよ!
てかもう1週間切ってるんですね…何だか実感わかないのです、
待つのがつらくて、あえて発売日を意識せずに過ごしてきたので…w
fireflyもほんとのほんともあんな曲も楽しみです><


ではでは、少なくとも広告だけは出さないように頑張ってくださいw
あ、相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?お返事待ってます~><
2012-09-06 22:38 
ミスト #4 [Edit]
こんばんは!
足跡から飛んできました!BUMPとDEENという単語が書いてあったからLAMPさんと気が合いそうな方だと思って開いてみたら相互様だったというw
改めまして、ミストです。お久しぶりです!

最近は妙な天気が多いですよね。雷以外にも知らないだけでいろいろな天候がありますし、そういった表現の違いもありますけど、やっぱりその中でも雷が一番怖いですよね。小さい子供とかは雷鳴とかではしゃいだりしますけど、何が楽しいのかと思いますよ全く。


バンプさんの新曲フルOAされるんですね!ドラマの方は内容とキャストがちょっとあれだったんで全く見てないんで、曲も全然聴いてないんですよね。
発売日も近いですし、待ちきれないですね!


というわけで、相互リンクよろしければお願いします!
更新頻度はほどほどでいいと思いますよ。ありきたりな言葉ではありますが、自分のやりやすいペースでw
2012-09-07 21:42  LAMPさんへ
Dialek #5 [Edit]
えー、どうも初めまして!Dialekといいます!
コメントありがとうございます^^
BUMPとDEENのどちらもファンという方はなかなかいないので、
お会いできてとっても嬉しいです!
こちらこそ仲良くしてください!よろしくお願いします!

・・・とまぁ、毎回のお約束ですね(笑
どうもこちらではご無沙汰してました師匠!

やっぱりそちらは遅れて天気が崩れるみたいで・・・。
ボクも別に雨だけだったいいんですけど、さすがにあそこまで雷うるさいとちょっと(汗
引きこもらないでたまには外に出て光合成してください!(ry

お、LAMPさんは雷と稲妻の違い知ってましたか!
誰でもこういう雑学って披露したくなるもんなんですねー
怖いおじさん上司ってのがまた面白いところです(笑
そして実はテレビの受け売りっていうのもよくある話((ry

生放送教室楽しみですねー!本当に久々!
一週間どころか5日切ってしまいましたよ・・・!
ここまで近づくと待ち遠しくてたまりません><
カップリング曲も楽しみですね~!

広告って1か月放置で出るんですっけ?
さすがにそこまでは・・・大丈夫だと思います!善処します(笑
相互リンク申請、ありがとうございます!
早速リンク張らせていただきますね~
2012-09-07 21:51  ミストさんへ
Dialek #6 [Edit]
どうもこんばんは!Dialekです!
コメントありがとうございます^^
足跡残すだけのチキンですみません~
そうです、かつて相互させてもらった者でございます(笑
なかなかBUMPとDEENのどちらも好きって方は
いらっしゃらないですからね・・・
本当にお久しぶりです!
心機一転こちらのブログを運営していくことにしましたので、
今後ともよろしくお願いします^o^

ゲリラ豪雨もそうですが、最近本当に異常気象が多くて怖くなります・・・
確かに雷は好きにはなれませんねー。昔から怖いとは感じなかったですけど、
それでもあの音と光は心地の良いものではないです。
最近の子供はたくましいんですね~、よくあんなのではしゃげますよ(笑

そうなんですよ、例によってSOLで先行フルOAです!
ボクはドラマの方、一話だけとりあえず見て後は撮りだめしてます。
まぁ、この先見返すのかはちょっと疑問ですが(汗
結構好き嫌いの分かれるドラマみたいですね~、脚本にもキャスト的にも。
何はともあれ、新曲の発売はとっても楽しみです^^
はやく来週になってほしいものです!

相互リンク申請ありがとうございます!
まだ始めたばかりのブログですけど、
流石に広告が出ない程度にはやっていくつもりです(笑
マイペースに頑張ります!それではリンク張らせてもらいますね!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © Dialek
