Knockin' on a Gateway to the World

何か夢中になれるものを探す大学生の独り言。日常の出来事や音楽について…。音楽はBUMPとDEENを中心にいろいろと。最近はマイペース更新です。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 雑談 > 研究の日々始まる

スポンサーサイト


研究の日々始まる

ここ数日かなり寒いですねー・・・
12月に入って、もう秋は完全に通り過ぎてしまった感じです。
案の定季節の変わり目に風邪を引いたボクは、
しばらくマスクとのど飴のお世話になっていました(笑
最近大分落ち着いてきたんですが、気を付けないとこの寒さにやられそう。
年末年始に体調崩すのは避けたいところです。
というわけで、こんばんは、Dialekです^^



研究期間始まりました~。実は結構楽しみにしてたり。
ただ座学するのもやっぱりきついので、
個人的にはこうやっていろいろ作業する方が好きです。
ただ、内容が内容なだけに
ここで詳しい内容を書くことができないかもしれませんが(汗
まぁ理系なので、グラフやら薬品やらとにらめっこするのは間違いないです。

とりあえず、今日は朝10時から午後6時まで。
どうやら毎日こんな感じでやるみたいです。普通の講義の時よりも長い(笑
まだ始まったばかりなので、研究の内容を理解するために英語の論文読んだり
指導してくれる先生に付いていろいろ実験の手順を教えてもらう段階です。
でも明日はなんだか本格的に作業するらしい。頑張ろうー
なんだかんだいって自分で希望して選んだ教室に入れたので、
やる気だけは無駄にあります。とりあえず当面の目標は忘年会に向けt(ry



しかし、さすがに英語の論文読むのは骨が折れます。
英語は高校時代好きな科目だったんですけどね、
それでもさすがにこんなに専門用語だらけだとちょっときついものがある・・・
しかも今日は電子辞書忘れたせいで、
分からない単語は飛ばしながら読む羽目に^q^
結果、おおまかにしか理解できませんでした。
でも先生に内容確認したら、大体理解できてたようなので問題なしかな((ry

研究室内の学生はボク一人(というか大抵の教室は一人なんだけど)ですが
先生たちがいい人たちばかりなのでどうにかやっていけそうです。
担当の先生は特に。やっぱり上に付く先生は重要ですよねえ・・・
今日だけで紅茶とかお菓子とかちょこちょこもらいました。ありがたい!

とりあえず頑張って全員の名前覚えよう。まだ若干曖昧な人が(汗
実は女性の方が多い研究室なんですよねー。理系では珍しい気がする。



話は変わりますが、ボクの持っているウォークマンはAndroidが入っていて
ついさっきシステムアップデートでAndroid2.3⇒4.04に更新されました。
てっきり更新されないものだと思っていたのでびっくりしました。
うーん、それにしても動きがヌルヌルだ(笑
この無駄なヌルヌル感はちょっとしたハイテクですよアピールなんだろうか・・・
使う側としてはバッテリーの持ちが良ければいいなと思うんだけど←
なんかバージョンが変わると結構操作方法が変わってるみたいで
慣れるにはしばらく時間がかかりそうですね。


あ、でも音質上がった気がする?
・・・気のせいな気もするな(笑
関連記事

Comments

post
2012-12-08 21:00 
LAMP #31 [Edit]
お久しぶりです~最近になって一気に寒くなりましたね!
先月の時点で寒いと思っていましたが、やはり冬の寒さは質が違います…
何と言うか、寒さが身に染みるんですよねw
さらに寒くなってくると思うので、体調崩さないようお気を付けください><


1日中やるんです!?すごいですね…僕は週2日かしか行ってない上に、
行ったとしても2時間ぐらいしか研究してないと言うのにw
まぁ研究してる分野が違うから必要な時間も違うのかもしれませんけど…
薬品なんて使ってないですもん、ほぼすべてPC内の作業なのですw

学生が1人だけってのもすごいですね~慣れないときつそうですけど、
少人数のほうが集中的に教えてもらえそうですね!
しかも担当の先生が良い方って、とても研究しやすいんじゃないでしょうか?
紅茶とかお菓子をくれる人に悪い人はいないのです!(


今どきのウォークマンにはAndroidが入っているんですか~、
音楽再生と動画再生のほかに、何か出来るんです?
あ、そういえばうちのスマフォもアップテート通知が来てましたね…
時間がかかりそうなので後回しにしまくっているわけですが(


ではでは、次の更新も楽しみにしておりますよw
…コメント返しもいつになるかな…!(
2012-12-08 23:18  LAMPさんへ
Dialek #32 [Edit]
コメントありがとうございます!

お久しぶりです~、気が付けば寒くなってました^^
やっぱり12月に入って一気に寒くなりましたよね!
2月ごろが一番寒いと考えるとまだまだ序の口・・・
LAMPさんも体調には気を付けてくださいね~

そうなんですよ、毎日やるんですw
一日の拘束時間は研究室によって様々ですけど、
うちの研究室は普通~少し長めの部類に入りますねー
基本は実験をして、それをもとに標準偏差だの有意差だのを
パソコン使って求めて、最終的な結論を出すって流れです。

まぁ、正確には同じ分野の人は何人かいるんですけど、
それぞれ担当の先生違う=ラボが違うので、
実質各教室学生は一人二人になっちゃうんですよねーw
確かに上の先生がいい人じゃないとなかなかきついものが
ありますけど、そこは幸運にも恵まれました(笑
べ、別にお菓子につられたわけじゃないんだからn(ry

ここ数年で発売された上位2機種にはAndroidが入ってるんですよー
まぁ、要はiPod touchのウォークマン版みたいな感じですw
音楽・動画再生他にも、Wi-Fi環境さえあれば
スマホでできることはほとんどできますよー。ネットも!
さすがに通話は無理ですけどSkypeとかで代用できますし。
Wi-Fiいるのがネックですけど、結構便利です^^
アップデート通知って本当にしていいのか悩みません?
初期だと結構不良っていうか、誤動作起こすこともありますし・・・w

さすがに心配し過ぎですよ!ちゃんと更新します!
言っても今までの感じを見てたら全く信用無いですけど!←
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © Dialek
