Knockin' on a Gateway to the World

何か夢中になれるものを探す大学生の独り言。日常の出来事や音楽について…。音楽はBUMPとDEENを中心にいろいろと。最近はマイペース更新です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

より良い音楽環境を求めて [1] ヘッドホン

忙しかった日々から急に解放された反動で
何もする気が起きないという。ひたすらまったりしてます。
出かけたりもするんですが、さすが連休は人が多いです。酔います。
というか休みがあと半分もない。悲しい。
そんな感じでこんばんは、Dialekです。



二日連続更新。凄いですね(
遠い昔には毎日更新してたんですけど…
今思えばよくネタに困らなかったなと。本当に雑談しかしてなかったんだろうな。
あとは習慣化してたというのは大きいかもしれません。
何かの拍子に一回休んでしまうと、パタッと書かなくなるんですよねー
今日書いてるのは昨日書いたから、というのが動機づけかも。
かといって明日書くかというと……怪しいところですね(笑

おっと、本題が遅くなってしまう。
今回はですね、ヘッドホンを購入したのでご紹介しようかと。
前々から家で聴く用にイヤホンじゃなくてヘッドホンがほしいと思ってたのですが、
金銭的な問題とかタイミングとかでなかなか買う機会がなかった。
もう2~3年ぐらい前からほしいなとか考えてた気がする((
とにかく、今回ついに購入したわけです!!
金銭的にはライブ遠征あるから全然余裕とかなかったのに買ってしまった。
これは後々金欠で困るパターンだ。


AKG K712pro [1]


AKG K712proです。
ちなみにちょっと本題とはずれますが、
今回の写真はミラーレス一眼で撮影しています。サイズ大きすぎて圧縮したけど。

さて、この度のヘッドホン選びのポイントは以下の通りです。


① 開放型
ヘッドホンには大きく分けて密閉型と開放型があります(詳しくは調べてね)。
今回は最初から室内用と決めていましたし、開放型は使ったことがなかったので、
という安直な理由で開放型をセレクト。密閉型も安いのしか使ったことないけど…

②リケーブルができる
イヤホンやヘッドホンが片耳からしか聴こえなくなった!という体験を
音楽聴く方なら一回はしたことがあるんじゃないかと思います。
イヤホン・ヘッドホンの故障の原因はケーブル内の断線で、
片耳から~というのも大抵は断線のせいです。
ボクの場合、断線が原因でイヤホンを1~2年おきに買い直す羽目に
なっていたのが嫌で、リケーブル可能なイヤホンに変えた経緯があります。
そのため今回ヘッドホンもケーブル取り外し可・リケーブル可のものにしました。
特に高いヘッドホン買うのは初めてなので、断線で使えなくなるってのはちょっと…

③今使ってるイヤホンと同じ系統の音がでるやつ
今ボクが使っているイヤホンはSONY MDR-EX800STです。4年目ですかね。
いわゆる「モニターイヤホン」で、レコーディングスタジオ・ライブとかで
使うようなやつです。音の確認とかを主として設計されたやつ。
まぁ、純粋に「音楽を楽しむ」イヤホンではないので、
人によっては聴き疲れしたりするみたいですが、ボクには結構合っているのです。
そういうわけで、そんな感じの音を出すやつがいいなと。
ただここが難しいところで、ボクの近くには視聴できるようなお店がないですし、
ネット上の口コミとか、ヘッドホンデータを集めているサイトとかを
参考にするしかないという…買うときはある意味博打ですね(汗
一応、低音が出すぎているのは苦手、高音はサ行が刺さらないギリギリライン
という基準で今回は探すことにしました。


あとは価格と相談して、候補に残ったのが
AKG K712pro、Philips Fidelio X2、SHURE SRH1440。
Fidelio X2は国内価格と海外価格のギャップがありすぎて…
個人輸入でもいいかと思いましたが、アフターサービスがやっぱり不安で。
SRH1440はレビュー見る限り高音がちょっときついのかなぁという点が…
そんなこんなで、K712proになりました。音は聴いてみないと正直分からぬ。

AKGは開放型ヘッドホンでは有名なメーカーですし、
まぁそんなに間違った選択ではなかっただろうと…思っているんですが…
どうなんでしょうね(笑)



肝心の音の方ですが………まだ聴いてません!!!←
気づいたらこんな時間になってたので明日聴くことにします。
開放型だから音ダダ漏れになって、
家族がうるさいっていうかもしれないので(汗

追記にあとちょっとだけ写真と解説載せてます。
多分エージング?なるものが必要なはずなので、
音のレビュー書くのは結構後かも。
ちなみにDACはFOSTEX HP-A4を使います。今回用に買いました。
時間があればこちらの記事も書こうと思います。
ただHP-A4とK712proの相性がちょっと不安です。

それでは今日はこの辺で^^

スポンサーサイト

ハロー どうも 僕はここ

GW始まりましたね。
もう中盤過ぎたんじゃないかって?いやいや。
有給とれる人ならともかく、そうじゃない人は昨日からが本当のGWですよ。
ここ一か月は毎日異常な早起き生活を送っていたもので、
この連休でやっと一息つけそうな感じです。しかし雨降るのか…
どうもこんにちは、Dialekです。



金曜日は先生方と一緒に飲みに行ってきました。
学生だけで飲むときじゃいけないようなちょっとお高いお店で
美味しいもの食べながら旨い酒を飲むのは得した気分です(笑
ボク自身は別にお酒強いわけではないですが、
量は飲めない分、旨い酒で質を追求してます。
そのお店で頂いた日本酒が本当においしかったです(日本酒好き)。
先生方からもいろいろ興味深いお話が聞けましたし、
いい飲み会でした。しかし相変わらずビールはすぐに酔いが回る。


前述のとおりお酒強くないので、ある程度量を飲んだ次の日は
午前中いっぱい寝てることが結構あるんですけど、
今回は珍しく9時過ぎに起きました。最近平日はずっと5時起きとかだった^^;
特に何をするわけでもなく、久しぶりにのんびり過ごしてましたね。



そして昨日は、BUMPのCD発売記念ライブの抽選結果発表日でした。
あんまり時間とか把握してなくて、最初は午前中だと思ってました(笑
正直期待してなかったです。最近、運が悪いことが多すぎて…
そういう感じの流れだったので、逆にあまり緊張とかしませんでしたね。


チケット当落


いつものことながらメールは遅延があるのでe+のホームページで確認。
…あれ?当たってる?……見間違いじゃないよね???

というわけで、横浜アリーナ行くことになりました。
上の画面キャプチャを見てお察しかもしれませんが、今回何を血迷ったか
「せっかく行くならアリーナ立見がいい」という何となくの考えのもと、
かなり強気の希望で提出したという(大阪は立見一択でした)。
第2希望どころか第1希望しか書いてないのがある。

いやしかし、素直に嬉しいです。
本当に期待はしてなかったので、喜びをかみしめています。
CD発売してからずっと「Hello,world!」か「コロニー」しか
聴かないようになんとなくしてたんですけど、それが良かったのかな?(笑
さて、ホテルを取ったり飛行機とったり…出費はかさみますなぁ。
まぁ嬉しい悲鳴ですね。なかなか無いことだしこういう時にこそ散財します。



一応、2次抽選の方で大阪も申し込むことにします。
来年以降はどう考えてもライブに行くなんてできなくなりそうなので…
横浜行けるだけでも満足なんですけど。Wチャンス的な感じでやるだけやります。
日程的に大阪⇒横浜でスライド移動できますしね。

同じように当選した方々、一緒に楽しみましょう!
まだ2次もあるので外れた方も望みは捨てずに申し込みましょう。

それではまた!^^













あとテンバイヤーは死すべし、慈悲はない。

Copyright © Dialek
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。