Knockin' on a Gateway to the World

何か夢中になれるものを探す大学生の独り言。日常の出来事や音楽について…。音楽はBUMPとDEENを中心にいろいろと。最近はマイペース更新です。



本棚はファイル保管庫

やっぱりこういう感じで1週間弱更新が開いちゃいますね。
ちょっと最近色々と用事が立て込んでるせいで、なかなか書く機会がなくて。
今週末を乗り切れば少しはマシになると思うんですが・・・。
ただ、この忙しさが本格的に落ち着くのは12月入ってからかな、多分。
10月~11月初旬は部活で忙しく、11月中旬~下旬は試験ですね。
12月に入ったら、今度は研究室配属期間になるんですけど。
うーん、研究は初めての経験なので、どこまで忙しくなるかは分かりかねます。
まぁ、なるようになるでしょう(笑)
というわけで、こんばんは、Dialekです^o^



週末に部活の間をぬいながら、部屋の整理をしました。主に本棚。
前期が終わった時点で一通りやっておけばよかったんですが、
単純に本棚に押し込んでいくことを繰り返した結果、容量オーバー(汗
参考書よりも、各講義でもらう資料(ハンドアウトとか)が
どんどん増えていくんですよねー。しかもものすごい勢いで。
試験期間が終わったら、昔のやつは捨ててもいいかなーと思いながらも、
なんか捨てちゃうのもどうなんだろうと考えてしまって、
結局1年生の最初のやつからずっと保存したままになってます。


今回の整理は、本棚の中に何故か残してあった
高校時代の教科書・参考書類を取り除いて別所に保管するようにし、
空いた場所に今年の前期資料全部と後期の資料を詰めていくというもの。
・・・しかし、始めて見るとこれが意外に大変。
まず本棚から入っていたものを一通り取り出した段階で、あまりの量に
どこから手を付けていいものか放心状態に(笑
しかも、整理をしているとたまに懐かしいものが見つかって、
ついつい中身を見てしまうせいで余計に時間がかかること・・・
高校時代のノートとか、生徒会誌とかを見直してたら結構楽しかったです。
高校の時のボクは、今よりもさらに字が小さくて自分でも驚きました(笑
そしてなんだか字が幼い!これには驚いた!!
昔「字がかわいい」と言われてた理由がわかる気がする((ry


高校の教科書とか参考書も、捨ててしまおうか悩んだんですけどねー。
まぁ一応思い出ということで取っておくことに。
捨てようと思えばいつでも捨てられるしね。
どうも何でも捨てちゃう癖があるもので、
昔のものが残ってないことが多いんですよねボク。
小学校時代のものとかほとんど残ってないんじゃないかな、ランドセル含め。
今考えると少しもったいなかったかなーとか思ったりして。
物を残すこと=思い出、というわけとも違うとは思うんですけどね。
形があった方が忘れにくいのは事実ですよねー・・・



そういえば前回の記事で書いたエースコンバット04ですが、
記事を書いた次の日ぐらいに届き、週末の空いた時間に少しだけプレイしました。
D端子を用いた接続も上手くいき、部屋のスピーカーシステムもフル活用。
PS2のゲームとは思えないほどの映像、音響にボク自身が一番驚いてます(笑
やっぱり背景設備は重要だなーと実感させられましたね。
まだ少ししかやってないですが、
ボクが考えていたほど敵機に撃墜されませんでしたね。
ただ操作に慣れてないせいか、高度とか旋回の感覚がイマイチかみ合わず
色々なところにぶつかって自滅しまくっていますが・・・←
とりあえず1週目は時間を見ながらぼちぼちプレイし、
2週目しながら簡単に解説を書いていこうかなとか考えてます!


それにしても今日暑いぞ・・・
ここ最近は涼しくなってたから油断してました(汗
汗かきそうだorz


"IT'S CHANGING EVERYTHING AGAIN"

この記事は予約投稿にしておきます。
書いてるのは直前の記事のすぐあとなんですけどね。連投すみません(笑
しばらく書かないとネタには困らなくなるので助かりますね。
だからといって更新の間が開くのもなんですが・・・
でも正直なところ、毎日書こうとしてもネタが見つかりそうにないですしね。
だって、講義と部活がほとんどの日々だから、
多分毎日同じ内容の報告会になっちゃうだろうし(笑
それじゃ味気ないですもんね。ネタ頑張って探します!
というわけで、こんばんは、Dialekです^o^



さて、本日のタイトルですが・・・
ちょっとゲームを買おうと思います。しかも据え置き型ハードのやつ。
個人的にももう思い出せないくらい久しぶりです(笑
FF零式も買いたいんですが、なんか買うタイミング逃してるなぁ。
で、今回買うのはこちら!!

エースコンバット04 シャッタードスカイエースコンバット04 シャッタードスカイ
(2001/09/13)
PlayStation2

商品詳細を見る


「ACE COMBAT 04 shattered skies」(以下ACE04)です。
はい、今更PS2のソフトやります。しかも10年以上前のゲーム(2001年発売)。
廉価版も出ていますが、もはやそれさえも店頭では新品を取り扱ってません(笑
仕方がないので中古を買います。なんかどうしてもやりたくって。
だってこのトレーラー見たらやりたくなりませんか?



カッコ良すぎー(笑
画質が悪いのはご愛嬌。
エースコンバットシリーズに関しては
PS3の「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」(以下AH)はプレイ済み。
ちなみにAHとACE04をはじめとするナンバリングシリーズは
ゲーム設定とかシステムが完全に別物なので注意。
友達はACE5(ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR)をものすごく勧めてきますが、
ここでボクはあえての、渋さを滲ませるACE04を選択。
まぁ今後ACE5もやろうとは考えてるんですが。
予定としては、04→5→ZERO→6という発売順で。

ちなみにここで言っておきますと、
ボクはアクション系のゲームがあまり得意じゃありません。
ついでに言うとFPSとかシューティングゲームはさらに苦手です。
このエースコンバットは「シュミレーティングフライトアクション」です。
・・・一体何という挑戦なのでしょうか(笑
だってストーリーが面白そうなんです!仕方ないじゃないですか!

ストーリーに惹かれるってところが、いかにもRPG脳を表してますね←



PS2のゲームということで、まずはプレイ環境を整えるところから開始。
ボクが持っているPS3は初期型じゃないので、PS2相互機能はついてません。
仕方がないのでPS2をひっぱり出してきてプレイするしかありません。
しかも、今ある部屋のテレビ(37型)にAVコードで接続すると
画面にもやがかかったようにボヤーッとなることは確実です(汗
さらに一応、ボクの部屋には3.1ch(疑似5.1chサラウンド)の音響機器が。

この設備たちを最大限利用するため、以下の感じで使うことにしました。
映像:PS2→TV 接続方法はD端子ケーブル
音声:PS2→AVアンプ→スピーカー 接続方法は光デジタルケーブル

光デジタルケーブルは
TVとアンプの接続用に使ってるやつがあるのでそれで代用。
D端子なんてものは持っていないので(時代はHDMI(PS3含む))、
新しく買うことにします。ゲーム本体とD端子ケーブル合わせて3500円くらい。
・・・PS3でPS2のソフトをプレイ出来さえすれb(ry



まぁ、今後PS2のソフトをプレイする機会もあるかもしれませんし、
無駄な買い物にはならないでしょう。そう祈りましょう(笑
一番いいのはこのゲームがPS3でHDリメイク(リマスター)することなんですが。
そうすればPS3でHDMIを使ってプレイできるのにね。はぁ・・・

もしかしたらプレイと合わせて簡単にプレイ日記を書くかもしれません。
まぁ相当昔のゲームですから、今さらの需要は見込めませんので
完全な自己満足レベルになりますが、ご了承ください。

多分撃墜された回数を羅列するだけのプレイ日記になると思います(真顔



そういえば、ACE04の発売された2001年には
ボクの大好きなFF10(FINAL FANTASY 10)も発売されてます。
そう考えると月日が経つのは本当に早いですねー。
FF10のムービーは、今見ても結構見劣りしない気がします。

・・・ところでFF10のHD版発売はまだですか?((ry
いい加減待ちくたびれたので、発売年度予定ぐらい出してください←

重視するのはまず「顔」

ご無沙汰でした。
もう半袖じゃちょっと寒すぎる感じになってきました。
この時期は逆に何を切ればいいのか非常に悩みます。
多分この時期に着れる服が一番持っていないんじゃないかなぁ・・・
薄手の長袖ってそんな持ってない!!
昨日はドライブで山の頂上まで行って
"天体観測"もどきをやってきましたが、当然のごとく寒かった(笑
そういえば今日はりゅう座流星群の極大日らしいですよー
街中じゃたぶん見えないと思いますので、
比較的周囲に明かりが少ない地区の方は是非夜空を観察してみてください!
前置きが長くなりましたが、こんばんは、Dialekです^o^



ドライブの話題が出てきましたが、その話つながりで行くと
今日はちょっと車のディーラーさん巡りをしてきました。
とはいっても、SUBARUとMAZDAの2つだけですが・・・
ちなみに昨日のドライブの車は知り合いのやつです。ボクのじゃありません。
そして今回のディーラーさん巡りもボク用の車のためじゃありません(笑
うちの車をそろそろ買い換えようと考えてるらしく、その下見です。
田舎・・・とまでは言いませんが、
こういう地方都市に住んでると自家用車はほぼ必須です。
地下鉄とかバスとかの交通網が発達してるのは
主要都市などほんの一部ですよ。

今日行ったMAZDAはボクのリクエストで。
個人的にMAZDAのAXELAが好きなんです。というか欲しいです←
なんだかんだ言って、現行モデルの実物を見るのは初めてだったんですが、
ホントいい車でした。ある意味ボクのツボに完璧はまっている車です。
うちの家はどうも大きい車を買う慣例があるので、
家の車としては選択肢にすら入れてもらえないんですけどね!


うちの近辺は結構不便で、大学まではバスで行ってるんですが
そのバスの本数が少ないこと・・・夜は早々にバス動かなくなるし。
結構動きに制約が出るので、できれば自由に動かせる交通手段が欲しい。
とはいっても、バイクは親が猛反対するので実質選択肢は車のみ。
しかも中古車はいやらしく、これまた新車。
軽自動車/コンパクトカー・・・は個人的にあまり好みじゃないのでパス。
となると普通車。本体価格の相場は200万円前後でしょうか。
・・・そんなホイホイと買えるもんじゃありません(笑
お金を貯めるといっても(学生身分では)気が遠くなりそうな話です。

車欲しいなー(チラッチラッ
みたいなこと言っても、さすがに相手にしてもらえません。
まぁこればっかりは仕方ないですねー。
宝くじでも当たらないだろうか。

・・・そもそも宝くじ買わないと当たらないんですけどね。



今回のタイトルについてですが、
ボクが車で一番重要視してるのがいわゆる車の顔(正面像)という話です。
燃費とか運転性とかいろいろあるけど、
まずは見た目が良くないと欲しくならないよね!

ということで、決して人間関係においての話ではないので
一応ここで誤解を解いておいてひとまずさようなら(笑

A SURVIVED SCARECROW

何だか急に肌寒くなりました。冷えすぎです。
というよりも、講義室のクーラー効きすぎで寒いです。
近頃は長袖~5分袖の服を着て行っているというのに・・・。
よりにもよって窓が一切ない教室なので、熱交換というか換気も最悪です。
冬にインフルエンザとか流行したら速攻で終わりますね・・・(汗
季節の変わり目は体調崩しやすいので皆さんも気を付けてくださいね。
というわけで、こんばんは、Dialekです^o^



前回の終わりにほのめかしてましたが、
「DEEN LIVE JOY-Break17 ~Road to 武道館~」が発表されましたね。
NEEDのメールマガジンで、会員先行予約のお知らせが来てたのです。

DEENもいよいよ20周年ですもんね~。
都合さえ合えばぜひとも20周年の武道館公演行きたい!
Break17ですが、とりあえずボクが住んでいる地域の公演の日は
どうも部活の用事が高確率で入ってきそうなので、行けそうにないんですよね
どうしたものか・・・、でもほかの会場はちょっと遠すぎて旅費が・・・(汗

前回は強行スケジュールを組んで行ったんですけどね。
あの時はバンプのライブもあったからどうしても行きたくて、
金銭的にも時間的(主に講義とテスト日程)にも
かなり無理して計画したんですよね。
しかもライブ時に相方さん方と合流するまでは完全な一人旅。
今思い返せばなかなか面白かったなぁ。
ライブだけじゃなく観光も買い物も楽しめたし。
色々と大人買いしたせいで、完全に予算オーバーして
その後しばらくは節約生活を送らざるをえなかったことを思い出します(笑

またあんな感じの一人旅してみたいです。
話し相手というか、旅程についての相談相手がいないのは結構大変でしたけど
その場その場で決めながら行動するってのも、旅の醍醐味ってことで。



あともう一つ、
『DEEN PERFECT ALBUMS+1 ~20th Anniversary~』の発売も決定。

全オリジナルアルバム12枚+BONUS DISCの13枚組ということで、
どう考えても高い値段しか想像ができませんでしたが、案の定3万円弱。
いや、でも単純にアルバム1枚3000円と考えたらそうでもないのか・・・。
デジタルリマスタリングしてあるみたいですし、ジャケットもリメイク、
ボクはアルバム12枚のうち4枚しか手元にないので、
持っていないアルバム8枚分と考えれば
買っても損はしないのかもしれませんねー。
しかもタワーレコード情報によると、シリアルナンバー入りの予定らしいです。
携帯サイトにしかその情報書いてないのが不安ですけど(笑

まあ、そもそも買うお金がないとどうしようもないんですけどね!!
もしこっち買うとしたら、ツアー遠征はちょっと無理そうだなぁ。
どっちにしても武道館行くつもりなら、
今回ツアー遠征するのは結構無理があるんですけどね(汗
武道館ライブは、多分恒例のGW・・・ですよね。
部活の大会が被らないといいんですけど。
どちらにしろ旅費は大変なことになりそう。
今からお金貯めて間に合うんだろうか・・・(遠い目



本当は今日違う話題をメインにする予定だったんですけど、
思った以上にDEENの話題で盛り上がったので、ここで切ることにします。
話のネタは取っておけば、後々の更新できっと役に立つでしょう(笑
DEENファンの友達というのは身近でも非常に少ないので、
こういうブログ上でもっと知り合えたらいいなーと思ってます。

そもそもこのブログ読んでる人が増えないと、
DEENファンの方が訪れてくれる可能性も上がらないんですけどね!
頑張って更新しないと(笑

Copyright © Dialek
