Knockin' on a Gateway to the World

何か夢中になれるものを探す大学生の独り言。日常の出来事や音楽について…。音楽はBUMPとDEENを中心にいろいろと。最近はマイペース更新です。



サッカー観想記2:2014 J1第4節 鹿島アントラーズvsセレッソ大阪

桜前線が北上中ですねー
今年は例年に比べると開花が早いようですが、
いかんせん去年が異常な早さだったのでそれに比べたら遅いようです。
桜が咲き始めると、いよいよ新年度なんだなぁと思わされます。
そして何より花粉の季節がもう少しで終わるというのが本当に嬉しい(笑
花粉症自体は植物の違いで年中あるものですけど、
多くの人はこの時期のスギ・ヒノキでしょうからね。
辛い時期とももうすぐでお別れです。

というわけで、こんにちは!Dialekです^^



桜の話題から入ってセレッソのお話ってなんかいいですね←
いや、もう既に今日は第5節のマッチデーなんですけどね。
今更第4節の試合の話するのかよ…って感じですよね。ボクもそう思います
…まぁ、試合午後からですし、滑り込みセーフということで(汗
しかしこの観想記のおかげで、週一以上の更新が続けられそうです。
もはやこのブログは何が主体なのか分からなくなってますが(滝汗

話がそれました。
それではさっそく書いていきましょうか。
もう時間も経っていることですし、ハイライトと総括をまとめて書いてしまいます。


<<ゲームハイライト・総括>>
開幕3連勝無失点中の鹿島とのアウェーでの対戦でした。
ここまでセレッソは鹿島相手に公式戦6連敗中ということで、
どうなるかなーと思ってみておりました。大迫が抜けた鹿島のプレーにも注目。

前半立ち上がりは、セレッソが上手くやったかなーという感じでした。
しかし時間の経過につれて鹿島にボールを持たれる展開が多くなりました。
ただこの試合全体を通して守備が非常に固かったのが印象的で、
DFはもちろんのこと、チーム全体での守りの意識というのが感じられました。
そんな中での、前半19分、丸橋のFKから
最終的にアーリアがペナルティエリア右隅からの強烈なゴール!
相手のDFが処理しようとしたボールを、
山下が奪ったことでこのゴールの演出になりました。
個人的にゴール前への丸橋のクロスが絶妙だったと思うんですよねー

その後も何度か押し込まれる場面はあるものの
決定的な場面というのはあまりなく、
(逆にセレッソもそんなにチャンスもなく)前半は0-1で折り返し。


後半、前半の勢いのままに鹿島ペースかなと思っていたら、
セレッソペースで始まりました。何度も相手ゴールを脅かす。
特に決定的な場面だったのは後半52分のゴール前フォルランへのパス。
あれ絶対決めてくれると思ったんですが……
ちょっと最後コース迷った感じでしたね。本人も思わず顔を覆ってました。
あとはフォルランのシュートに見せかけたゴール前へのボールに杉本のボレー!
これはキーパーナイスセーブと言わざるを得ないですね。
相手のGK曽ヶ端は試合通じていい動きしてましたねー
その後のCKからの杉本のヘディングはキーパー正面。
最近の杉本は右サイドでよく効いてると思います。
本人はやっぱり中央でやりたいみたいですが、
こういう経験をいいアピール材料にしてほしいと思ってます。

後半は前半に比べると両チームとも一進一退の攻防といった印象。
ただ鹿島はペナルティエリア周辺でのプレーが少ないというか、
セレッソ側がそれをさせなかった感じでした。
最終的なシュート本数は鹿島の方が多いですが、
結構無理やりなシュートも何本かあったので、
ゴールに迫る回数はセレッソの方が多かったと思います。

そしてサポーターが待ち望んだ瞬間が。
後半86分、ジンヒョンのGKを相手DFが処理ミスしたところを
フォルランが逆サイドの柿谷にパス。柿谷が相手選手2人の間を通して
ペネルティエリア内のアーリアにパスすると、ワンタッチで柿谷に返して
再び柿谷が右アウトサイドでダイレクトにゴール前に送り、
最後はフォルランが詰めてゴール!鮮やかなパスからのゴールでした。
完全にパスで相手の守備を崩してからのゴールは、まさにセレッソらしい。
そしてフォルランはJリーグ戦初ゴール。雄叫び挙げてましたね(笑
チームメイトがみんなで祝福してるのが印象的でした!
前回ACLでのゴール、そして今回のゴールで
フォルランは少し気持ち的に楽になれたでしょうか?
これからのプレーにも期待ですね。

このゴールのあと、非常に危ない場面がありましたがジンヒョンの神セーブで
何とかしのぎきり、結局0-2で鹿島に勝利!!
リーグ戦3連勝、しかも3連勝中の鹿島を破っての暫定2位浮上となりました。


さて、総括です。何度も書いてますが、
今回の試合では相手にボールを持たれる場面が多いものの、
危ない場面というのが本当に数えるぐらいしかなく、
非常に安心感を持って見られました。
チーム全体の守備の意識はもちろんのこと、DF陣、特にセンターバックの二人が
身体を張って守っていたのがとても印象に残りました。
特に山下ですね。相手の攻撃の要であるダヴィに本当に仕事をさせませんでした。
鹿島の監督が試合後にダヴィが上手く機能できなかったというようなことを
話していましたが、間違いなくこの山下のカバーのおかげでしょう。
カチャルもダヴィにボールが渡って危ない場面を俊足で体を割り込みナイスカバー。
山下はアーリア得点のアシストにもなってますし、
前節では得点も決めてますし…最近攻撃守備共に存在感が凄いです。

ちょっと不安に感じたのは柿谷のプレー。
もちろん彼のボールコントロール技術、
いつ出すかわからないタイミングを外したトリッキーなパスは健在で
フォルランのシュートも彼があってこそのものだったのは間違いないです。
ただ、トラップミス・パスミスがいつもの試合に比べて目立ったかなーと。
今季の柿谷は1トップ、2トップの一角、トップ下、
そして今回の試合後半での左サイドなど様々な場所でのプレーを要求されていて
非常に難しい部分はあるのかなと思ってます。
チームの起点になろうという意識が強くて、昨季にあったシュートへの意識は
少し薄くなっちゃってるのかな。攻撃・守備共に頑張らないといけない状況ですから
贅沢なことはあまり言えないなと承知しているんですけど、
やっぱり彼のあの足元から繰り出されるシュートを、たくさん見たいなぁと
思ってしまうのはファンとして仕方のないことじゃないでしょうか。

まぁ、ACLでは3戦連続でゴール決めてますし、
リーグ戦でも遠からず決めてくれるでしょう。
今日は今シーズン初のキンチョウスタジアムでの試合。相手は新潟。
ぜひサポーターの声援を力に変えて頑張ってほしいですね!!



…前回の書き方よりも、今回の方がうまくまとまってる気がします(笑
うーん、ハイライトと総括一編に書く方がいいみたいですね。
まだボクも書き始めたばっかりでどうなっていくのかなーという感じですが、
何かご指摘がありましたら遠慮なく教えていただければ幸いです!!



そういえば、バンプの東京ドーム公演のCD先行分抽選予約の発表があったようで。
ボクはその日行けない可能性が高いので、今回はそもそも申し込みませんでした。
しかし、某所で見ていると意外にはずれている方の多いこと…(汗
むしろ当たっている方の方が少ないんじゃないかってくらい。
CD先行での解放座席数がもともとあまりないんですかね?
だってあのキャパシティなのに……

新木場の方の改めての申し込みはどうしようか迷い中です。
3月中だったら確実に行けたんですが、7月の平日だものなぁ…無理だよなぁ…
そもそも当たるかっていう話なんですけどね!!!


それではまた!

サッカー観想記1:2014 J1第3節 セレッソ大阪vs清水エスパルス

もう今日はACLのマッチデーということで、
むしろ話題はそっちにいっている中、週末の試合について書くという。
いいんです、どうせ自己満足の文章ですからね((ry
これ書きながら、自分自身も少しでも早く、
サッカーについて学べるように頑張りたいなぁと思っている次第です。

というわけで、こんにちは!Dialekです^^



そういうことで、サッカー観想記記念すべき1回目。
観戦と感想から一文字ずつ取って「観想記」という名前にしてみましたが
どうでしょうか?いや、個人的にもちょっと微妙かなと思っています

どんなふうに書いていこうかなぁ、と思っているんですが、
まぁゴールハイライト中心にゲームの流れについて書いて、最後にまとめようかと。
とりあえず言いたいのは、解説が玉乃さんの時点で変な期待してたということです(


<<ゲームハイライト>>
開始からしばらくはピッチ中盤に選手が密集してましたね。
清水のディフェンスラインが高かったんでしょうか?
それによってセレッソは前線へのロングパスが多かった印象。
試合は(前半全体で言えるけど)どちらかというと清水ペースで進んでました。
セレッソはカウンターの時に攻めてるけど…という感じ。

解説が中盤にボールが入らないとちょうど言ってる中での
前半15分山下のフィードから裏に抜け出た丸橋がゴール。
押され気味だったんですけど、よくチャンスで決めたなぁ…

前半23分には獲得したPKを清水・大前が蹴ってジンヒョンの逆をついてゴール。
ここは清水の動きとパスが良かったです。
ファール無くてもかなり危ない場面だったとは思います。でももったいない失点。
26分にもゴール前へのパスをノヴァコビッチに危うく決めれそうに。
この時間帯ちょっとひやひやしてました(汗

前半30分、丸橋⇒杉本⇒酒本とつないでクロス、
杉本が頭で合わせようとしましたが微妙に合わず。
相手DFに少し競り負けた感じ。でも惜しかった。そしてCK。
続いて前半32分、右CKから丸橋がショートコーナーの酒本へ。
ゴール前へのクロスから競り勝った山下がヘディングでゴール!

ここの流れ綺麗でしたー!
玉乃さんがショートコーナー空いてるみたいな話をした通りの展開になりました。
酒本のクロス、そして山下の高いヘディング、どちらも良かったですよねー

前半ATにかなり危ない場面がありましたが、
ジンヒョンのナイスセーブで2-1で前半を折り返し。


後半は運動量の挙がったセレッソがゲーム展開を握りました。
特に南野の動きが素晴らしくて、彼が攻撃の起点となってました。
後半45分のナイストラップからフォルランへのゴール前パス。
これは決めて欲しかったなぁ。でもこれを含めフォルランは、
この日結構ゴールチャンス多かったし、近々ゴール見れるんじゃないかなぁ。
46分の南野⇒フォルランへのゴール前のつなぎはナイスキーパーでした。

後半は行ってもちょこちょこ清水に攻め入られてましたが、
ものすごく危ない…という場面はあまりなくて、
セレッソがいいサッカーしてるなぁという感じが続きました。しかし点入らない。
54分の柿谷のヒールパスが美しくて溜息出ました((ry
同じく57分の柿谷のプレーも、次どう動くのか分からなくて
相手は完全に動き止まってましたしね。そしてタイミング外してのパス。凄いー
64分のゴール前の足さばきとかどうなってるんだろ…
ループシュート外れたけど、あのプレー見ただけで
なんか幸せな気分になれました。いや、もちろん得点欲しいけど(笑

後半74分はちょっと危ない場面が。
長沢選手のシュートは枠外にはずれて難を逃れる。
75分の山口のシュートは完全にホームランでしたが(汗)宇宙へ飛び立った感じ(
でも山口は試合全体的によく動いてて、攻撃にも守備にも顔出してました。
この後書く4点目も山口のロングフィードによるアシストですしね。
そして78分にフォルラン交代で扇原投入。
フォルランもシュートはいらなかったけど、クロスとかパスとか、
試合ごとに連携どんどん良くなってるからこれからに期待ですね。
交代で入った扇原は、今日は守備で目立ってましたねー

後半85分、南野の左CKからパスをつないで、最後再び南野がゴールを狙うが
相手に弾かれる。ここはシュートがちょっと遅かったかな?という気がしました。
しかし再びCK。
再び南野が蹴ってゴール前で山下が合わせようとするがDFに当たり、三度CK。
後半87分、南野が再び同じコースに入れて山下がヘディング、
こぼれ球をカチャルが決めてゴール!
しかしカチャルイケメンですね(重要
そして89分に南野は楠神とチェンジ。ホントこの日は南野様様でしたね…。
出迎えるポポヴィッチも笑顔全開でした。

90分には柿谷交代でミッチがIN。
92分、石毛のゴール前へのパスにノヴァコヴィッチが合わせる。
ジンヒョンをかわされて、めっちゃひやっとしましたが
カチャルが踏ん張ってくれました。
後半で一番心臓に悪かった場面でしたね(汗)よく守りきった!
93分も山下が長沢に抜かれて冷や汗。しかしジンヒョンの好セーブで乗り切る。

後半94分、山口の自陣からのロングフィードを受け取った杉本が
切り返しで相手DFをかわしてゴール右隅にダメ押しのゴール!

この試合、ここまで3得点は全員DFでしたが、ここでFWが点を取ってくれました!
駆け寄る柿谷の姿が印象的な場面でした。しかし、最近浦和の選手が
交代後にゴール決めた選手に駆け寄って
ピッチ内に入っちゃってイエローカード、そして累積退場…
なんてこともあってすぐだったので、変に心配してしまいましたが(笑

そして再開後すぐに試合終了。4-1で今季ホーム初白星!!


<<試合総括>>
まずは今季ホーム初白星ということで^^
前半は清水のペースに押されていましたが、少ない機会を生かして得点し、
後半は運動量だったり選手間の距離であったりが良くなったことで
本当に見ていて楽しい試合でした!!
ここ数試合、後半に運動量が落ちたりミスが目立ったりすることが多かったと
思うのですが、この試合ではそういった部分が改善されているなぁと感じました。

新加入選手との連携も大分形になってきていると感じます。
フォルランももうそろそろゴール決めてくれるような気がしますし、
ここ数試合目立っていたパスの乱れも良くなっていってます。
柿谷はリーグ戦でのゴールはまだ無いものの、
ボール捌き、パスやドリブルといったところで彼らしさが随所に見られるし、
今日の試合では特にそういった部分が光って見えたように思います。
この二人のゴールシーンもそう遠くはないはずです!

そして今日の試合で目を引いたのは南野と山下。
山下は実質1ゴール2アシストですし、このDFスコアラッシュの中でも、
最も活躍していたのではないでしょうか?
相手の高身長選手との競り合いにも負けてませんでしたし、
一部危ない場面をつくることもありましたけど、
ぜひ修正しながら、こんな感じで頑張ってほしいです!
南野は本当に、特に後半は完全にゲームメイカーとなってました。
攻撃、守備とそつなくこなし、ボール捌き、
今日は特にトラップが光っていました。
まだ19歳ということで末恐ろしい気もしますね(笑

次節はアウェーで3連勝無失点の鹿島アントラーズ戦です。
厳しい試合になるでしょうが、ぜひ今試合での後半のようなプレイを続けて
無失点の壁をぶち破ってきてほしいと思います!
まずは今現在行われているACLの活躍も期待します(笑



そんなこんなで、スポーツのこういう記事書くのが初めてなもので
試行錯誤しながら書いたのですがどうでしょうか?
もう少し端的に、うまく纏められたらいいのでしょうが…(汗
サッカー素人なのに、偉そうなことも言ってるような気がしますし。
今後書きながらの課題になりそうですね…

さて、今日のACLはテレビ環境的に観戦できませんが、
ACL初勝利を願って試合速報を見ることにします!


それではまた!

サッカー(観戦)勉強中

BUMP LOCKS!始まりましたねー
いきなり飛ばしてましたが、皆さんついていけてるんですかね?(笑
「トーチ」初O.A.でしたが、誘惑に打ち勝ってスルーしました。
前日のbay-fmでの「(please)forgive」もスルーしたので、
もう残りの曲も全曲スルーで行こうと思います。発売してから聴きます。

しかし、フラゲどころか発売日にも手に入りそうもないです。
いろいろと予定があって。最短で手に入るのは来週金曜でしょうかね。
それまで我慢の日々が続きます…早く聴きたいorz

というわけで、こんにちは!Dialekです^^



はい、今回の話題はタイトル通り「サッカー」です。
今までこのブログ(或いは以前の)で取り扱ってきた内容からすると、
本当に誰が得するんだって感じのシリーズになりそうな予感ですが(汗
まぁまずはお話だけでも聞いていただきたい。


今シーズン(3/1~)から、Jリーグを見始めました!
もともとサッカーとはあまり縁のないボクでしたが、
(あえて言うなら、せいぜい友達間で遊んだ時にやったくらいなもの)
某所の動画(ハイライト系の動画です)を見ているうちに、
だんだんと見るのが楽しくなってきたので。

試合をLIVEで見るためには、衛星放送(主にスカパー)が必要なわけですが、
(代表戦などを除いたらほとんどの試合は衛星放送ですよね)
我が家にはもともとパラボラアンテナすらなかったうえに、
他の家族は衛星放送とか全く興味がないという有様(笑
しかも、BS受信できるようになるとNHKの受信料も上がるんですねぇ。

というわけで、効率性なども考慮して、スカパーオンデマンドに加入。
スマホ、タブレット、PCからなら
LIVEあるいは見逃し配信で試合が見られるようになりましたー^^
Jリーグオンデマンドは月額約3,000円。まぁこれくらいの出費なら…
ハイライト番組とかチーム公式チャンネルとかも見られるし。


先ほども書いた通り、サッカーに関しては素人なので、
まぁ簡単なルールとかぐらいしかまだ分からない状態です。
専門用語もなんとなく分かるかなー、という程度。ニュアンスは分かる。
という感じなので、自らも勉強しながらの観戦になりそうです。

とりあえず前節、今節と見ていますがなかなか面白いです。
90分+αの時間がかなり短く感じます!
それだけ見入って一喜一憂しているってことなんでしょうが。
ハイライト番組もしっかり見て全試合を振り返り。
昨日の佐藤寿人選手(広島)の反転ボレーシュートは美しかったです。



えー、それで肝心の応援チームなんですけど、セレッソ大阪です。
ボクは大阪が地元というわけじゃないですけど、
見ていてワクワクする、面白いチームだと思ってます。
柿谷曜一朗選手然り、山口蛍選手や南野拓実選手などなど…
挙げたらキリがないわけですが、
若手の多いチームで何だか可能性を感じさせます。

前回W杯MVPのフォルラン選手が加入したことで話題のチームなわけですが、
個人的にはやっぱり柿谷選手のボール捌きが好きなんです。
たまに異次元トラップしたりしますよね(笑)本当にすごいなぁと。
発熱の影響でコンディションがまだ本調子じゃないのかなー、と
昨日の試合見ていて思いましたが、まだシーズン先は長いしW杯もありますから
徐々に調子を上げていってもらえればいいな…と陰ながら応援してます。


そしてブログにもちょっと手を加えました。
PCでは、右側プラグインの「Link」欄の下に「J.LEAGUE」欄を作りました!
スマホとかで表示されるのかはよくわかりません(すみません

Jリーグの公式ブログパーツから引っ張ってきて、
各チームの試合日程や順位表などが参照できるようになっている模様。
セレッソを応援しているということもあり、
このブログでの初期表示はセレッソ大阪になってます。
パーツ下の矢印から選択すれば他のチームのも見られますので。



現段階では技術的なことがどうのこうの言える立場ではないと思っているので、
そんな大した観戦記を書いていくわけでもないですが
セレッソを中心に「試合感想記」ぐらいの感じで、
比較的緩く書き綴っていこうかなと考えてます。これで毎週更新できるかな?(笑
ボクと同じようにサッカー(観戦)初心者です!という感じの方がいらしたら、
読んでいってくだされば幸いです。ホント、大したこと書けないと思いますから←


件のセレッソですが、昨日の試合に勝って今シーズン初勝利。
次の試合はアジアチャンピオンズリーグ(以降ACL)のホーム戦ですか。
なかなかの過密スケジュールですよね・・・。
しかもACLはオンデマンドじゃ見られないという。ちょっと残念。
フォルラン選手の活躍はもちろん見たいですけど、
とにかくチーム全体で乗り切っていてほしいと思いますー



それではまた!
Copyright © Dialek
