Knockin' on a Gateway to the World

何か夢中になれるものを探す大学生の独り言。日常の出来事や音楽について…。音楽はBUMPとDEENを中心にいろいろと。最近はマイペース更新です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかがお過ごしでしょうか

皆様いかがお過ごしでしょうか。
唐突にこのブログのことを思い出し、何の気まぐれか
「ちょっと書いてみるか」と思って記事を書き始めた次第です。
どうもみなさんこんばんは、Dialekです。


いつの間にか時は流れ、大学卒業どころか社会人2年目になってしまいました。
なかなか特殊な職場のため、土日も絶対休みというわけではないし、
たまに暇があってもやることといえば同期と食事に行ったり、家でゴロゴロしてるだけという
何とも言えない生活を送っています。

最近(というかここ1~2年)、ややはまっていることといえば、
ふらっと旅行に出かけて行った先で美術館を巡ることです。
別に西洋美術にも日本の歴史にも全然詳しいわけではないですが、そういう類の人間でも
結構見ると楽しいです。直近で行ったのは新国立美術館のミュシャ展ですね。


また思い出したら記事を書くかもしれません。
あまり期待しない方がいいとは思いますが・・・・。

それではまた。
スポンサーサイト

我が家にタブレットがやってきた

はい、ご無沙汰してました(汗
大学の新年度に入って、やっぱり講義が始まると思ったより忙しいです。
できるだけ更新したいと思ってますが、あまり期待しない方向で←

というわけで、こんばんは。Dialekです^^



3週間ぶりぐらいの更新ですか…試合記も書いてないし。
そして試合見る時間もあんまりないんですよね…
スカパーオンデマンドで見てるっていう話は以前したと思うんですが、
ライブ配信見逃しても一応一定期間は見られるんですよね。
しかしその配信期間ですら見る時間もなく、新潟戦は見れませんでした(汗
柏戦も確か配信今日までだけど、まだ見ていないっていう…
一試合丸々見ようとすると2時間は時間取らないといけないんですけど、
まとまった時間があまり取れないんですよねぇ。
そしてセレッソは今日のFC東京戦含め公式戦6試合勝ち星なし…と。
書きたいことはあるんですが、また別の機会に。


今日の話題はタブレット。
我が家に文明化の波が押し寄せてきました(笑
色々諸事情があってiPad miniを手に入れました!不可抗力なんですがね!!
今までApple製品は一つとして持っていなかったボク。
いや、別にAppleが嫌いとかそういうことじゃないんですけど…

Appleといえば、iPod、iPhone、iPad、Mac…といったところですが
音楽プレーヤーに関しては長年Walkmanを愛用してる関係で
iPod並びにiTunesとは全く縁遠い感じだったんですよね。
Macに関しては値段の高さやOfficeの互換性とかを考えて手を出さず、
iPadも、どうせ買うならOfficeが使えるSurfaceの方が…と思っていました。
iPhoneはですね…iTunesを自分が使っていない点でメリット半減という点と、
あとは周りの人々がやたら持ってるっていうのが…
人と被るのはあまり好きではない性格なものでね(汗


そんな感じで今後もApple製品使うことはないかなーと思っていたんですが、
よく分からないままにiPadがなぜか手元に来ました(色々経緯があったのです
まぁ、手元にあるものは有効活用させてもらおうということで
ちょっとずついじり始めました。こういうこと自体は結構楽しい(笑

まず最初に思ったこと。キーボード打ちにくい…!!←
初期の状態ではパソコンのキーボードがタッチ操作に変わっただけ、
という感じですが、タッチ式のやつはスマホでのフリック操作に慣れてる分、
ものすごく違和感です。一応デフォルトの切り替えで配列変えて
日本語はフリック操作にできますが、それすると英字配列の時に
左右で二分割されちゃって、それも打ちにくいんですよね…
iPadに限らず、タブレット全般に言えることなのかもしれませんが。
なんかちょうどいいソフト入れるしかないんでしょうかね。


あとは…そうだなぁ。特に目新しいことはない気がする(笑
今のところタブレットの印象としては「スマホを大きくしただけ」。
本だったり参考書を見る分には、画面が大きい分タブレット有利でしょうけど。
あと動画見る分にもタブレットの方が迫力はありますね。
あくまで手持ちできるサイズで、という前提ですが。
しかしiPadはスピーカー貧弱だなぁ。今使ってるHTCのスマホの方が数倍マシ。
そんな感じで、手元で本だったり参考書を見たい!というとき以外に
タブレットの必要性を感じられないんですよね、現時点では。

なんか悪いところばかり挙げてますが、バッテリーの持ちはすごくいいです。
一日中使ってるわけじゃないですが、それなりに使っても
今のところ5日は充電せずに動いてます。Wi-Fiモデルだからなんでしょうか?
スマホで調べものしたりしてると、どうしても電池の減りが気になるので
そういう時にiPad使ってブラウジングしてる感じですね。
スマホだとウェブページによってはスマホ仕様になって
見にくいことが多々あるのですが、iPadはどうやらPC扱いらしく
ちゃんとパソコン形式で表示されるのもいいです。
重さはともかく、薄いので持ち運びもそこまで苦にはならないですしね。


まぁ今のところそんな感じです。
メリットも結構あって便利だなーと思う反面、
今回みたいに手元に転がり込んでくることがなければ、
わざわざ自分で買うほどの代物ではないかなーと思ってしまいます。
バッテリーの点に関してはスマホ+モバイルバッテリーで事足りる気もしますし。
MacやiPhoneのユーザーだったら話は違ったんでしょうけど…
でもiPadに触れてこういう印象を得られたことで、
Androidタブレットも買わなくていいだろうなという実感を得られたのは大きいかな。
今後もし持ち運べるタイプのこういう情報機器買うときは、
ウルトラブックかSurfaceにしようと思います。
出先でOffice(特にPowerPoint)いじれるのはやっぱり大きなメリットになるので…



そういえば以前から欲しいと言っていた
WALKMAN ZX-1ですが、値下がりしてました。
それでもまだ7万もするんですけどね(汗)
現在使っているウォークマンの容量不足は今のところどうにかなってますが、
今後一年で多分満杯になるでしょう。それまでに新しいのを買いたい。
ZX-1はどうもバッテリーの点で難点があるようなので、
もし秋の新製品発表でZX-1の後継機orそれに準ずるものが出れば
そちらを買うのもいいかもしれませんね…


それではまた^^

ray初フルO.A. & ソチ五輪雑感

ソチ五輪真っ最中ですね。
ボクは何故か、未だかつてないぐらいの勢いで
熱心に競技を観戦しているという。おかげで寝不足(キリッ
さっきまで女子パラレル大回転見てました。
竹内選手惜しかったですね…それでも女子アルペン史上では
日本人初メダルですからね。本当にすごいと思います!

というわけで、こんばんは!Dialekです^^



現段階で、金1銀4銅2ですかね?今回のメダルカッコいいと思います。
隕石が埋め込まれてるという話を聞いたんですけど、
どうもそれは15日に金メダル取った人限定らしいですね。
メダルの内訳見ると、スキースノボが内6個という。
ルール改正に泣かされてきましたが、今回は健闘してますよね~
逆にスケート競技は羽生くんの金メダル一つです。
いや、金メダル凄いんですけどね!日本男子史上初ですし。

かくいうボクはフィギュアスケート観戦が好きでして(もはやマニアのレベル)、
羽生くんに注目し始めたのは、
2010年のジュニアグランプリファイナルで優勝した時なんですけど
まさか4年後に五輪チャンピオンになってるとは夢にも思いませんでした。
当時から目立っていたことは確かですが…
フリーの演技は精彩を欠きましたけど、金メダルに違いはないわけです。
むしろこの演技の悔しさを胸に更なる飛躍を目指してほしいなぁと思っています。

髙橋選手と町田選手も本当にお疲れ様でした!
二人ともあと一つミスが少なければメダルが…というのは結果論ですけど。
髙橋選手は怪我にも見舞われた中で、最後笑顔を見せていたのが良かったです。



今日の日本時間深夜からは女子シングルのショートプログラムです。
日本からは浅田選手、鈴木選手、村上選手が出場。
男子のメダル争いは実質、パトリック・チャンvs羽生の金争い+銅メダル争奪戦、
みたいな感じがありましたが、女子は正直言って混戦ですからねー

ロシアのリプニツカヤとソトニコワ、アメリカのゴールドとワグナー、
イタリアのコストナー、日本の三選手、そしてキム・ヨナでのメダル争奪戦…
という風になるとは思いますが。エドモンズがダークホースか?
個人的にはキムの高得点(特に今シーズン)に疑問を持っているので
あまり名前を挙げたくないのですが、メダル争いに関わるのは事実ですからね。

男子の戦いを見ながらも感じてましたが、
いかにミスを少なくまとめるかがポイントですよね。特に五輪は。
浅田選手はトリプルアクセルというハイリスクハイリターンの技に挑戦するので、
これが決まらないとメダル争いもかなり厳しいのではないかと思っています。
もちろん成功することを祈っているわけなんですが…なかなか難しいですね。


現実的に見て、現段階でのボクのメダル予想はこんな感じ。
金-ユリア・リプニツカヤ(露) 銀-キム・ヨナ(韓) 銅-アデリーナ・ソトニコワ(露)

ホームアドバンテージも考慮しての話ですけどね。
ここに希望的観測を入れるとするなら、
浅田選手が上記3選手のどこかに割って入ることを祈ってます。
トリプルアクセル含むジャンプが完璧なら金メダルも十分狙えると思っています。
鈴木選手か村上選手が銅メダルに食い込めばいいなー、
なんて思ってたりもしてますが…こちらはさらに希望的観測ですねぇ。

とにかくベストを尽くして、最後には笑顔で終わってもらえればそれで十分です。
さすがに深夜リアルタイムでは見れないですが、夢の中で応援しときます(笑



話変わって、昨日のSCHOOL OF LOCK!。
BUMP OF CHICKENが3月にリリースするアルバム「RAY」から、
パイロットソングである「ray」が初フルO.A.されました!
…正確には去年のツアー武道館で披露してますが。
アルバム発売まで我慢組の皆さんもいらっしゃるので、
詳しい感想は書きませんが……とりあえず言うならば。
ZIP!の武道館ライブ映像の時とは大分印象が違いましたね~。
アルバム自体の雰囲気も、
前回の「COSMONAUT」とは全然方向性が違うものになりそうです。
まぁこれについては各雑誌でのインタビューやレヴューでも
触れてますので、是非そちらをお読みください←

そして、3/4の生放送教室に
BUMP先生が登場&3月限定でBUMP LOCKS!復活!!
嬉しいお知らせがあるって時点で、ロックス復活は予想してました←
一か月だけなので実質4回だけですが、3年ぶりと考えると凄いですね。
毎週木曜日はラジオの前に正座で待機する日々が続きそうです(笑



今日、部屋の片づけをしてたんですが、
ちょっとバランス崩して、積み上げてあったファイルの角と手首が
思いっきり接触して、なんかリストカットしたみたいな傷ができました(汗
傷は全然深くないんですけど、場所が場所だけになんか異質な雰囲気ですね…

それではまた!!

花粉、襲来。

最近寒いですね~
…とか言ってられないくらいに悪天候です。
都心部とか交通マヒしちゃって酷いことになってたようで…
この辺はそうでもないですけど、
やっぱり風とか強いし天気悪いのは変わらないですね。
くれぐれも皆様、怪我などせぬよう…!

というわけで、こんばんは!Dialekです^^



試験終わりました、はい。
ついでに言うと試験結果も全部出ました。
本人も驚きのストレート通過での進級確定でした。やったー!
何はともあれ、長い春休みに突入です。
後半に旅行の予定は入ってますが、それ以外今のところ目立った予定が…
たまに飲み会があったりするくらいかなぁ。
進級前の部屋の整理とか、やらなきゃいけないことはあるんですけど、
そういうことってなかなか気が進まないもので←


あ、部活も引退して完全に体が鈍っているので、
ランニングと軽い筋トレぐらいはしようかなと思ってます。
筋トレはともかく、ランニングは急に寒くなったせいで尻込みしてますが←
でもせっかくシューズとか一式を以前に買い揃えてるし、
手軽にできるし…ランニングって手の付けやすい運動ですよね。

靴が合っていないのか、ただ単に運動不足なせいか、
ランニングすると決まって左足膝の外側が痛くなるんですよねぇ。
最初のうちはジョグとランの比率をジョグ寄りにして、
次第にランを増やしながら距離も伸ばしていく、って方式にしようと思います。
あと多分準備運動不足もあるんだろうなぁ…頑張ります(汗



そして寒いにもかかわらず、
やつはそんなこと関係無しにやってまいりました。
そう、花粉です!!花粉症辛いです。
高校生のころに突然花粉症になりました。今ではすっかり重症化です。
皆さんも急になったりするので気をつけてね!←

まずは目がかすむ。あと痒い。
鼻の症状はもう少し後にならないと出てこないので、
目下の最大に悩みはこれ。現に今タイピングしてても目がかすんでますorz
さらに症状がひどくなると、頭が重くなってボーっとする。
そして挙句の果てには何だか熱っぽくなる。

まぁ完全にアレルギー症状なので、
さっさと病院行けばいいような気がするんですが
面倒くさがりの性格が幸いしてまだ今年は病院に行ってません!!←
…いや、年によって症状に結構差があるからね?
症状軽い年は病院行かなくても全然大丈夫だから、今見極めてる最中で…←

本当に症状重いと、こんなことも言ってられないんですけどね。



うーん、あんまり書くことなかったなぁ。
最近、以前の記事にも書いたカメラ選びの最終局面に突入してます。
今度の旅行の時に持っていきたいから、それまでには買いたいなぁ…

短いですが、それではまた!!

新年あけましておめでとうございます

前回の記事で
「秋が深まってきた」
とか言ってましたが、もうとっくに冬になりました(汗
今日は格別に寒いです。雪も降る予報でしたが、
今のところまだ降ってはないですね。
この歳になると、雪が降ると嬉しい…というよりも、
交通機関の乱れだったりを気にするようになりました。さよなら童心。
というわけで、こんにちは。Dialekです^^



改めまして、新年あけましておめでとうございます!
もう9日ですけど、去年の新年あいさつは3月だったのでそれに比べれば…←
今年も皆さんにとって良い年でありますよう。

最近のボクの近況ですが、12月から1月末にかけて試験ラッシュです。
というか、記事書くたびに試験がー、勉強が-って言ってる気がしますが…
今回はですね、一科目でも落とすと即留年な上に、
学外向けの大きな試験(資格みたいなもの)も受けないといけないので
毎回騒いでるときよりもかなり重要です。というか、結構切羽詰ってます(笑
年末年始も試験のことで頭いっぱいだったのはちょっときつかったです。

そんな感じで、全然更新していない当ブログではありますが、
ひとまず2月にならないと次回の更新はないと思っていただいて結構です←
毎回毎回申し訳ないです。試験頑張ってきます。


うーん、あと何かあったかな…
あ、欲しいものがいくつかあるんですが、
試験前の誘惑にならないよういろいろ我慢してます。

欲しいものその一、WALKMAN ZX-1
Walkmanの最新フラッグシップモデル。容量も128GBで過去最大。
今持ってるウォークマンの容量が厳しくなってきたのと、
今までになく音質面を強化したモデルを体感してみたいなと思って。
価格は約75,000円。そんな簡単に買える値段じゃないですね(汗
イヤホンは非同梱。要は見合う高性能イヤホンを自分で選んで買ってね、という。
まぁ現段階では買うお金すらないんですけど←

欲しいものその二、一眼レフ
NikonかPENTAXのやつを買いたいなー、と思ってます。
完全に素人なので、周りの人の意見を聞きながら中級機ぐらいを買おうかなと。
中級機だと、値段は100,000円前後ですねぇ。これもお金ないや…。
最初はミラーレスでもいいかな、と思ってたんですが、
店員さんに一眼レフの方が絶対いいと推されました。
でもミラーレスのコンパクトさは魅力に感じるなぁ…

欲しいものその三、タブレットPC。ただしOfficeが使えるやつ。
普段家で使ってるノートパソコンは、大きすぎて持ち運ぶのがきついので、
大学にも持っていけるようなやつが欲しいです。
パワーポイントがないと困る場面も多いので、iPadとかじゃなくてPC。
第一候補なのはSONYのVAIO Duo13
家のパソコンがNECなので、NECでもいいんですけど。
こちらは別資金があるので、いざとなれば買えます。ただ本当に要るのか?(笑


あとは結構細々したものですね~
CDとか雑誌は毎月のように買ってますし。
あ、年末に出たFF10/10-2HDもやりたいです。超懐かしいです。
実はまだやってないFF零式もやりたいです。
ただPSPはバッテリーが死亡してて使い物になりませんが。
PSvitaとか3DSも…とか思ってても、やっぱり先立つものはお金orz

どうせ予定外の出費とか出てくるだろうし、
上に挙げた中で本当に買えるのは一つぐらいな気がしますね。



そういえば年始に沿線火災で新幹線が止まってましたが、
あれ、巻き込まれました(汗)いやー、まさかでしたね。
年明け早々、いきなりトラブルに巻き込まれて先行き不安です(汗

それではまた!
Copyright © Dialek
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。